ネガポジライフ

ネガティブだけどポジティブな?! FIREしたおひとりさまの甘辛ブログ

マスク反対派

 

マスク反対派の人たちの言い分てなんなのですか?

全く理解ができません。

 

とある田舎の県のとあるお店が、3蜜回避なんてしない。マスクもしない。だからお客さんもマスクなんて不要。ちゃんと栄養をとって毎日笑って過ごせば、コロナなんてただの風邪と一緒。本当にコロナは流行っているのか正しく判断できる目を持つべき。インフルなんか予防注射してても年間に1000万人もかかっている。でも学級閉鎖はしても経済活動を止めるようなことはしない etc....

要はマスコミに騙されるな的な事をFacebookに頻繁にアップしているお店があります。

 

お客さんもマスクしてないし3蜜だけど、誰も感染してないぜっ的なことを、いい歳をした子供も高齢の両親もいる大人が書いてます。

 

そしてその書き込みに賛同している信者のような人たちもいます。

 

でも、何度この人のFacebookを読んでも、やっぱり私は全く賛同できないのです。

どこかフツフツと怒りが湧いてくるのです。

 

なんなんだろう、この感情?

 

思ったのです。

 

確かに陽性でも無症状の人はたくさんいます。

そのような人達まで病人扱いで、感染してない人たちの行動も制限して経済を止めるなということが言いたいのでしょう。

 

でもね、違うと思うのです。

根本的にフォーカスする場所が。

 

インフルエンザで亡くなる人が多数いると聞きます。でも大半のインフルエンザ患者は、タミフルなどの薬を飲めば治ります。入院不要です。感染して1週間くらいで復活できます。

インフルエンザの流行で病床数が足りなくなったり、医療従事者の数が足りなくなったり、医療従事者が24時間付きっきりで疲労困憊するようなニュースを今まで聞いたことありますか?

 

コロナとの違いはここです。

 

コロナによって病床数が足りなくなり、医療従事者の数が足りなくなり、医療従事者を疲労困憊させるのです。

 

他の病気で入院している人や、手術を控えていた人達の治療のチャンスを奪ってしまうくらい病床数が足りず、医療従事者も足りず。。。

この状況を回避する為に、みんなマスクをするべきだと思うのです。

 

今までなら容易に治った病気が、コロナ感染を心配して病院に行くことを躊躇って悪化させてしまい亡くなってしまった方もいるかもしれないのです。

 

高齢者の死亡率が低く、病床数も有り余る程ある環境ならば、インフルエンザのような対応で構わないと思います。

 

コロナはインフルエンザと変わらないと言ったトランプですが、26万人亡くなっているのです。

これ、インフルエンザと一緒ですか?

 

ちなみに皆がマスクをしたことで、今季のインフルエンザ感染者がとてつもなく少ないです。

例年だと10月頃に3000人位かかっているのに、今年は7人というニュースを見ました。マスクをすることでインフルエンザ患者を減らすことができ、医療従事者の仕事を減らすことに一役かっているということです。

 

コロナのために経済を止めよう!とは思ってません。なので今年はめちゃくちゃ買い物をしてお金を使いました。例年の何倍もお金を使いました。

GO TO トラベルもしたし、GO TO イートも利用しました。

経済をまわしてます。だって経済をまわすと自分にも帰ってくるから。

 

でも神経質な程に手も身体も消毒するし、もちろんどんな時もマスクしてます。ちゃんと不織布マスクをします。ファッション重視の飛沫を容易に吸い込んでしまう布やナイロンのマスクは使いません。

 

マスクをする理由は、高齢者を守ることと医療現場、医療従事者を守る為です。

 

ふっ、真面目に語っちゃいました。