ネガポジライフ

ネガティブだけどポジティブな?! FIREしたおひとりさまの甘辛ブログ

感染予防マイルール

4都道府県で営業時短要請が出ましたね。

 

私は、感染者の増加はGO TOトラベルではなく、GO TO イートなのではないかと思ってます。(とは言え、両キャンペーンを止めるべきとは思ってません)

 

GO TO トラベルが原因だとしたら、関東で人気絶大のトラベルスポットの箱根で感染者が増加するはずなのです。

 

でも箱根の感染者って、今まででたったの8人です。

 

これは何故か??

 

箱根在住者の多くが観光業従事者ですが、マスクを付けてマメに消毒をして接客をしていれば感染は防げる、ということを表しているのではないかと私は思っています。

 

GO TO イートも始まって紅葉もあり、更に箱根の観光客は増えたようですが、箱根って居酒屋など夜遅くまで開いている飲食店が非常に少ないのです。だからマスクを外しっぱなしで飲むような機会は少ないのです。

 

箱根に滞在する観光客の殆どは宿で飲食をします。宿の夕食を楽しみに宿を探す人が大半でしょう。

宿側は感染を抑えるためにお部屋に料理を運んでくれるところも多いので、他者と大部屋でお酒を飲みながらの食事という機会は少ないと予想されます。

 

昼間の観光地での食事は、酔っ払うほどお酒を飲むことは稀だと思うので、大声で話したり何時間も店内にいるということは無いので、感染リスクはさして高くないと思います。

もちろんお店側の予防対策がお客さんを守ってくれているからという側面も大きいです。

 

 

都市部で感染者が増加している理由は、やはり夜のお酒を伴う家族以外の人たちとの食事なのではないかと思います。

 

お酒が好きな人は週に何度も飲みに行くし、お店の滞在の時間も長く、ハシゴもします。

飲んでしまうと耳が遠くなり大声で話すようになるし、マスクなんてしてられるかっ、もうコロナにかかってもいいやっ、と気が大きくなります。

はい、少なくとも私は飲んだ時にそう思いました😅 これじゃ〜感染リスクが上がるわ、と体感しました。

 

 

だから友達と飲んだら、14日くらいは他の誰かと飲食しない。

 

つまりマスクを長く外すような場面があったら、14日くらいは誰かの前で長くマスクを外すことは控える。

 

このサイクルを心がければ、自分から感染させるリスクはかなり抑えることができ、友達と会った時は楽しい時間が過ごせるのではないかなと思っています。

 

でも、これは相手も同じようなサイクルで生活をしている人でないと、こっちの感染リスクは有るのですが😅

 

あと同居者がいると、家の中でマスクをしていないとこの期間に感染させるリスクはあります😖

 

それと今回自粛要請が出てる4都市県は感染者がかなりあちこちに潜んでいそうなので、上記のルールは適切ではないかもしれませんね。

 

とにかく飲食時以外はマスクをする。消毒液は持ち歩いて、モノを触ったらマメに消毒をする。これは最低限やるべきですね。

 

 

さっそく酒好き友達に誘われたので、

 

今日から14日間飲み歩かなかったら、会ってもいいかな〜

 

と返事をしておきました😘