ネガポジライフ

ネガティブだけどポジティブな?! FIREしたおひとりさまの甘辛ブログ

トランプのば〜かっ

みなさまお疲れ様です。
あと3日頑張れば、お休みです!

さてさて、トランプのバカたれが中国からの輸入関税を25%に引き上げると発表しました。

33兆円の輸出に25%の関税です!

私は色々な海外とお仕事をしているのですが、今回のトランプの悪の取り決めに、思い切り巻込まれます。

海外とのお仕事…中国とお仕事をしていない人たちは、「関係ないや」と傍観しているかもしれませんが、この関税が長期になった場合、日本は確実に被害を受けるでしょう。

中国で製品を生産している日本のメーカーは多く(車、家電、IT製品などなど)、中国で生産して居るというだけで日本製品(ブランド)に関税がかかるのす。

ただでさえ海外で「日本製品は品質はいいけど高い!」と言われ、海外では韓国製品が蔓延しているのに、関税25%のせいで日本製品はより一層高いものになってしまうのです。

つまりアメリカで日本製品は益々売れなくなります。

売れなくなると日本の景気は後退。

企業によっては大量のリストラを実施。

企業によっては倒産する可能性もあります。

働き方改革改革やら派遣法の改正やら言っていますが、派遣は社員になれるどころか、逆に派遣やバイトだらけになります。

リーマン・ショックの時のように、派遣も切られるかもしれません。

…と言うわけで、グローバルワークをしていなくても、日本全体に影響のある問題なのです。

企業によっては、中国から撤退をして他国での生産に切り替えるところも出てくるでしょう。
しかし、それはスタミナ(財力)のある企業だけです。

それにいくらスタミナ(財力)があっても、数ヶ月で生産国を切り替えるのは無理です。
もともと他国にも生産工場を持っている企業は別ですが、新たな生産工場を探すとなると、工場移管に一年から数年はかかるでしょう。




…そんなわけで、



最強のスナイパー



ゴルゴ13が、(一_一メ)



ヤツを射止めてくれないかと、



切に願ってやみません。





G20で、



やっぱや〜めたっ



とか言ってくれないかな〜