ネガポジライフ

ネガティブだけどポジティブな?! FIREしたおひとりさまの甘辛ブログ

レジ袋有料化と雑誌のふろくと萩の…

レジ袋を有料化するとのニュースをやっています。

土に還らないプラゴミが環境に悪い、ということはよーく分かる。

だから有料化してレジ袋を減らし、みんなエコバッグを使いましょう!ってことだよね。

でもね

私は怒っている!


昨今のファッション雑誌の付録。

エコバッグだらけ。

芸は無いのか??と言うくらい、何年も何年も、エコバッグとポーチとトートバッグばかり。

雑誌を読みたいのに、好みでもないものや、既にいくつも持っているエコバッグが付いてくる。


これの何がエコなの?


だから付録の付いたファッション雑誌を殆ど買ったことがない。


レジ袋をとやかく言うなら、こういう付録も減らしてほしい。

洋服などを買った時の、やたら立派な紙袋も減らしてほしい。
洋服を包むやわい紙や透明のビニール袋なんて、全くいらない!!
帰宅したらバリバリ開けて捨てるだけだもの。


そして、最後に長年怒っていることが。

それは、萩の月

これ、もう20年以上怒っている!

萩の月ほど過剰包装なものを私は見たことがない٩(๑`^´๑)۶


最近の萩の月の包装がどうなっているかは不明だけど、私の記憶の中の萩の月は、


まず紙箱を包んでいる包み紙を剥く

紙箱が出てくる→フタを開ける

小箱が入っている→小箱を開ける

密閉されたビニール袋が登場

ビニール袋を開けると、
透明のビニールに包まれた萩の月

透明のビニールを剥くと、
ここでやっと萩の月


こんなに包装する必要がどこにある??
美味しく保存するための秘密でもあるのかもしれないけれど、箱を開けたら、密閉したビニール袋に入っている。
これで保存はできないの?

紙箱に保存効果は無いのに、紙箱の中に更に紙小箱に入れる必要がどこにあるの?

レジ袋の有料化よりも、まずは萩の月の過剰包装をやめさせることを実施していただきたい!


萩の月が大好物なだけに、イラッとするのであります (︶^︶)

大好きだけど、だいっ嫌いっ

みたいな〜