ネガポジライフ

ネガティブだけどポジティブな?! FIREしたおひとりさまの甘辛ブログ

アクセルの踏み間違え

私見ですが、以前なら地方での交通事故を関東で大々的に報道されることは少なかったような印象があります。

でもここ1年、数年?!、交通事故のニュースが週に何度も繰り返し伝えられるようになりました。

それは皆さんご存知の通り、アクセルの踏み間違えによる交通事故が多発しているから。

事故というより事件のレベルになっています。

特に非難されているのは高齢者。

私の父も高齢ドライバーです。
無事故だし、ボケていないし、理論派で弁も立つし、慎重に運転をします。
それでも、免許を返納するように言っています。
でも返納をしない人です。

最近は、返納したくないのなら、アクセル踏み間違え装置を付けるようにうるさいほどに言っているのですが、華麗にスルーされています。


私もドライバーで、いわゆる運転には自信のある(過信のある)人。
地元しか走ったことのないような下手くそ女性ドライバーにイラついてしまうタイプ。
今まで無事故(無違反では無い)。
ブレーキとアクセルを踏み間違えたことも、踏み間違えそうになったことも一度もありません。

でもニュースを繰り返し見ていると、普段は踏み間違えそうになった経験が無くても、パニックになったら私も分からない…と思うのです。


年齢は関係ないな、と。




と言うことで、決めました。

後付けできるアクセル踏み間違え装置を付けよう!と。


私が装置を付けることで、父親も付けようと思ってくれたらなと。
先ずは私が行動で見せることだな、と思ったのです。


早速、オートバックスに行って、予約をしてきました。

想像はしていましたが、今装置を付ける人が急増していて、装置自体が品薄になり、装着するスタッフの予約もいっぱいとのこと。

なので実際に装備できるのは少し先です。


43,000円くらいと少し高額だけど、
安心をお金で買うってこういうことなのかも。


いいお買い物をしたわっ♡

と思うことにします。


あとは父親の車にも装着させること、です!


皆さんもご検討下さい。
みんなも付ければ、格段に事故は減ります!