ネガポジライフ

ネガティブだけどポジティブな?! FIREしたおひとりさまの甘辛ブログ

10万円給付でできる小さなこと

私は今のところ給料は普通に出ているので、生活に困窮はしてない。

だから10万円の給付は希望するべきではないのかなと当初は思っていた。

 

でもテレワークで光熱費や食費が上がるし、

マスクや消毒液などにもかなりお金を使ってる。テレワーク環境を向上させる為に自腹で機器購入もしてる。

 

だから給付は受けようという気持ちに変わった。

給付を貰うことに少しでも後ろめたい気持ちが残るのなら、いくらかは自分が暮らす県や市に寄付すればいいと思っている。

 

でも今、目の前で生活に困窮している人達が沢山いる。だから給付を受け取るにしても、申し込むのは遅くしようと決めている。

なぜなら申込みが殺到して、支払い処理に時間がかかるだろうから、本当にお金を必要としている人たちを優先して早く給付をして欲しいから。

目の前の生活に困窮していない人は後回しでいい。

 

そんなことを生活に困窮していない友達にラインをしたら、「私はすぐに欲しい!」と言う。

理由を聞いたら、「歯が欠けて治療に7万もかかるから」と。

「貯金があるでしょ?」と言うと「全部定期にしちゃうから」と。。。

それは自己都合であって、お金が無いわけではない。。。

それに預金全部をすぐに定期にできるということはネットバンクだろうから、定期の解約もクリックひとつでできるはず。

 

10万円をもらうことに異論は無いけど、想像力と思いやりを持って欲しい。

ほんの小さな思いやりや気遣いで、ほんの少しだけでも助かる人もいるかもしれないのに。

 

朝からなんだか不快なやりとりだった。

相手も不快だったのか、返事が来ない。

 

ムシャクシャするので、ウォーキングに行ってこよう。